2008年7月29日火曜日

男のシンクロ


夕方長崎県のローカル番組「できたてGOPAN」を観ていると、何やら見覚えがある部室、プール、そして体育館。僕の出身高校じゃないか!
テレビで放映されていたのは、ウォーターボーイズの紹介とパフォーマンス。「さまサンバ」というおそらくこのテレビ局が作った環境保護ソングに合わせて演技していました。結構な時間放映されていました。
このウォーターボーイズは、毎年文化祭前に有志の仲間(水泳部中心に様々な部活所属者)が集まって練習を重ね、文化祭でその演技を披露しているのです。まさにあの映画とドラマそのもの。
僕が高校3年の時の2年生がその映画とドラマに影響を受けてやり始め、反響を呼んで以来ずっと続いているようです。テレビでは今や我が高校の夏の風物詩になっていると紹介されていました。確かにあの演技は迫力があって凄かった。僕は新たな伝統が生まれる瞬間に立ち会ってたんだな。懐かしい。
今回のメンバーの中には、去年の教育実習でバレー部所属+授業を担当したクラスにいた子もいて二重の驚き。しっかし高校生は若くて元気です。約4年前に僕が高校生だったのが信じられないくらいこの4年でふけこみました。時の流れは残酷です。
長崎にいると、ウォーターボーイズを扱ってたローカル番組「できたてGOPAN」に多分に影響を受けます。観るたびに声甘すぎやろと突っ込みたくなる男性キャスター。「ごーぱん ごーぱん できたてごーごーぱん」というフレーズが何度も続く主題歌。一時頭から離れなくなります。
長崎に来た時には是非ご覧下さい。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ウォタボすごいね(^o^)丿
でも、さまサンバといい、ゴーパンダといい、長崎ではだじゃれが流行ってるみたいだね。そんな環境で育ったからとっきーのツボは浅いんだろうね(笑)

匿名 さんのコメント...

Gopanとか懐かしすぎます(^▽^*)♪
男のシンクロ、毎年話題になりますよね★
教え子が出てるなんて嬉しいですよね♪

甘すぎる声の男性アナウンサーって、もしかしてあの若いノッポなひとですか(笑)!?

Tokkie さんのコメント...

>ろっしさん
長崎でだじゃれが流行ってるわけではなく、あの番組がやたら連発してるだけだと思います。でも言われてみればツボ形成に影響を与えているかもしれません。

>watashiさん
話題になってるってのは聞いてたんだけど、実際テレビで観たのは初めてだったからびっくりしました。
アナウンサーたぶん若のっぽな人です。あまりにも甘すぎてとろけそう。