2008年8月6日水曜日

I've safely arrived at York in the UK!

どうにか無事到着し、早速月曜から学校が始まりました。完全に時差ぼけにかかってて、頭痛に悩まされながら10時寝5時起きという生活リズムになっています。遅刻しないだけいいかな。うん。

UKに足を踏み入れた最初の感想は涼しいを通り越して寒いということです。暖流が近くを流れてるといっても緯度的には北海道より北に位置してるんだから仕方がないかな。夏服何着か持ってきたのですが、悲しくも使わないまま終わるかもしれません。

僕が住んでいるヨーク市は自然と歴史的な建築物が調和したきれいな町並みです。大学も自然豊かで、多くの野鳥と共存しています。

寮到着後の話

長距離移動の後で疲れ、空腹状態だったので何か腹ごしらえをしようと思ったのですが、大学内の店は閉まっていました。市中心部に出向く気力は残っておらず、結局寮内でどうにかすることに。フラットにはたぶんあと6人くらい住んでるんだろうけど、キッチンに集まる気配がない。そうこうしていると時差の関係で眠くなり、休憩を取ることに。約5時間後起きると時刻は10時。空腹すぎて歩いたり声を出したりする気力もなくなってきました。体がぼろぼろの状態で、助けを求めてキッチンに行くと、一人の中国人女性が!簡単自己紹介を済ませ、事情を話すと、なんと一切れのパンを与えてもらえたのです。あのパンがその優しさと相まってどれだけおいしかったことか。

次の日から早速学校(Presessional courseというマスター前のノンネイティブのためのアカデミック英語強化コース)が始まり、テストで12人ずつのグループに振り分けられ、授業もスタート。先生たちは気さくで熱くてナイスガイな人たちばかりのようで安心しました。

少しずつですが友達(fromポルトガル、中国、サウジアラビア、台湾等)もでき、徐々に学校と生活に馴染みつつあります。

話は前後しますが到着前の話

福岡に二泊して、大学時代の友達や先生方に会ってきました。一日目には超サプライズ送別会を開いてもらったり、オールでカラオケしたり、先生方に励ましの言葉をもらったり、焼肉食べたり、二日連続オールとなるボーリング&ジョイフル行ったりしてホントに夢のような二日間でした。

そしてジョイフルからそのまま福岡空港国際線へ。正直こんなにも多くの人たちに見送りにきてもらえるなんて夢にも思っていなかったので、ホント嬉しく名残惜しかったです。あの時は流石に日本を離れたくないと強く思いました。最後ゲートで別れた後、我慢していた涙がポロポロと零れ落ちてきました。出国審査を終え、飛行機に乗ろうとするまさにその瞬間に空港会社で働いているという友達に偶然出会い、励ましと健康に気をつけるようにとの言葉をもらいました。

この二日間で改めてみんなの優しさをしみじみと感じ、僕が大学時代に得たもので一番大事だったものは、もちろんこの二日間で会っていない人を含め、人とのつながりだったんだなと痛感しました。本当に有難うごさいました。

London Kings Cross駅内の書店で売られていた絵葉書にこんな言葉が書かれていました。

  "Truely great friends are hard to find, difficult to leave and impossible to forget. "

まさにこのTruely great friendsに出会えてほんとによかった。UKでもできるだけ多くのTrueyly great friendsを見つけるべく、人とのつながりを大切にしながら日々過ごしていきたいと思っています。

  誰かが いつも 君を見ている

  今日もどこかで君のことを想ってる

  巡り合って そして 愛しあって

  許しあって 僕らはつながってゆくんだ (小田和正「今日もどこかで」)

ではではGood luck and take care!

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

無事到着できたようで何よりです。
そっちでもたくさんTruely great friend作って頑張ってください♪
イギリス生活をちょこちょこ更新してくださいね☆

ぽっけ さんのコメント...

無事到着できたみたいでよかったです。
出発の日を知らなくて、見送りに行けなくてごめんね。。

大学院修了までにとっきぃに会いにUKに行きたいな・・宿泊費タダよね?笑

Unknown さんのコメント...

無事に着いて何よりです!

今日おれは九州に上陸、入れ違いで残念・・・。

E先生とメールしてたら、「トキ君が出発前に来てくれました」とな!

律儀だねー、お前さんも(笑)

大学に着いたらとりあえず、ダイアンに会いにいきます!

Tokkie さんのコメント...

>ろっしさん
見送り&メールホント有難うごさいました。ホントきばってきます。
このブログも多くも少なくもないという程度で更新してきます。

>ぽっけさん
初コメ有難うございます。どうにか生きてます。
交通費は出せなくても宿泊費はタダなんで、時期が良い時に是非是非お越しください。ヨークはきれいな町ですよ。

>taichiさん
入れ違いだったんですね。そっかちょうど夏休みに入ってて。
先生への挨拶は律儀というかタイミングが良かったんです。ミラクルでした。
ダイアンも渡英前のパーティー来てくれたんですよ。どうぞよろしくお伝えください。

匿名 さんのコメント...

とっきーさーん、お元気ですか??
お見送り行けなくて残念です(T△T)
徐々に慣れてきたみたいで、安心ですね^^
くれぐれもお身体に気をつけて、これからも頑張ってください>▽<
またの更新楽しみにしています^▽^
では♪

Tokkie さんのコメント...

コメント有難う。どうにか元気に暮らしてます。食生活には難がありますが。
Tomokaも実習があって大変だろうけど頑張ってね。

匿名 さんのコメント...

とっきーー!無事ついたんやね!:D よかったー!いよいよ授業始まったんやね!
とにかく健康第一で!ゆっくり自分のペースでがんばってねーー^^
Good luck and Take care!**

Love from ミッチェ

Tokkie さんのコメント...

>みっちぇさん
コメント有難う。おかげさまでどうにか無事到着し、英国生活を始めることができました。
渡英前のパーティー主催ホント有難うね。みんなの優しさに感動しました。
I was so impressed that I will NEVER ever ever forget it!
みっちぇもtake care!

匿名 さんのコメント...

実は遠い昔に南部の方に行ったことありますが、
風が冷たかったのを覚えています。
パン1きれに深く感謝してる様子が、
すぐに想像できましたよ。

Tokkie さんのコメント...

>draどらさん
コメント有難う。
気温的は夏は日本と約13度違うといったところかな。冬は九州が西高東低の気圧配置になった状態がずっと続くといった感じみたい。雪はそんな降らんけどね。
一日目はホントI was starvingでした。

匿名 さんのコメント...

随分遅くなってしまったけれど、この日記には絶対コメントしたいなって思っていたんよね
まずは無事到着おめでとう♪
前日まで相当無理させてしまったので(誰かさんが予想外の10:30に起きたから。笑)
大丈夫かなーと心配していたので安心しました
今も大変なことがありながらも邁進しているみたいで元気と頑張る力をもらってます

帰国前は本当に楽しかったよね
俺も本当に楽しかったし、とっきーの喜ぶ顔が見れて凄く嬉しかったよ
最近よくろっしさんと絡むのですが、「とっきーがいなくて寂しいですね」って話をよくするよ
また、帰って来て会えるのを本当に楽しみにしています
それまで大変なこともあるとおもうけれど頑張って!!
遠くにいても、いつでも身近に感じてるから^^

Tokkie さんのコメント...

>とくたくさん
コメント有難う。そして返信バリ遅れてごめん。たった今新着コメントの存在に気づきました。ブログの難点です。笑
あの夢のような2日間からもう2ヶ月経とうとしてるんやね。正直あんな楽しくて充実した時間はもう過ごせないんじゃないかってくらい楽しかったよ。その立役者のとくたくにはいくら感謝してもし尽くしきれません。
近況を更新したから是非見てみて。
遠く離れてても心を通わせて頑張りましょ!