2008年8月15日金曜日

Necessity is a mother of action&人の優しさ

必要は行動の母。

UK生活で一番困るのは何といっても物価が高いということ。特に外食にかかる値段は法外です。これまでどれだけtoo expensiveという言葉を使い、聞いてきたことか。

日本にいた時のような食生活をしていては、とてもじゃないけど生活していけないということで、少なくとも朝昼は自炊してます。朝は定番のシリアルフード。シリアルの中に人間生活に必要な栄養素全てが入ってればいいのになと思うこともしばしば。昼は朝作ったサンドイッチ。僕でも簡単に作れ、調理時間は5分もかかりません。ただ夕飯だけは調理器具がまだそろってなかったり、材料がなかったり、ぶっちゃけめんどいという理由で、まだ許容できる値段で夕食を提供している学食にお世話になっていました。

このままではいけないということで、今日の授業後シティーセンターへトラベラーズチェックを現金に換えるついでに買出しに行きました。フライパン、鍋、包丁、米、野菜・・・。ちょっと高かったけど仕方ない。今後の食費を浮かすため。

さぁ新たに揃えた調理器具と食材で早速料理してみようということでキッチンに向かうと、見知らぬ人たちが3人ほど。何やら韓国人のフラットメイトが韓国人の友人を招いて食事会を開いているらしい。僕は僕で夕飯の準備を進めようとしていると、なんと一緒に食べないかと誘われました。お言葉に甘えてカレーやらキムチやらビールやら頂きました。

食事中は、プレセッショナルや日韓ドラマ、野球等で話が弾みました。日本語も結構知っててびっくり。日本ドラマを見る機会がたくさんあるらしい。

そして何よりも彼らの優しさと温かさに感動しました。お互い自分の考えや感情を完全に伝えられたわけではなかったと思うのですが、心が通じ合っているようでした。言葉を自由に操ることはもちろん大事だけど、相手を優しく受けとめる心を持つことが人間関係の大前提なんだと思いました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トラベラーズ「チャック」ね。

楽しそうだな〜〜

Tokkie さんのコメント...

>nakashitさん
コメントありが有難うございます。訂正しときました。笑
最近ようやく生活に馴染んできた感じです。いろんな不便さにも徐々に慣れてきました。

匿名 さんのコメント...

いいね、そういう温かい交流♪
頑張って自炊してください(^^)

Tokkie さんのコメント...

>ろっしさん
コメント有難うございます。ホント心温まりました。自炊もですが、なんと家計簿(パソコンソフト)までつけてます!