2008年7月22日火曜日

疲労困憊

今日は早朝からバイトしてきました。

朝、めざましテレビの実際はカウントアップしている「今日の占いカウントダウン」を見て、最下位の人がHELP(~したら不幸を免れることができる)を実行した場合と、HELPがない11位の人ってどっちがラッキーなんだろうかということを考えた後いざ仕事場へ。

最近やっているバイトは、おじが経営している青果店の移動販売の補助です。僕が住んでいる町内にはいわゆる僻地と呼ばれる所も多く、家の周囲に店がなくて買い物ができなかったり、高齢の方で遠出できなかったりする人が結構多い。そこでそんな人たちの家の近くまで大型トラックで行き、野菜や果物を直接売るという何とも優しいシステムが移動販売です。

仕事内容は、大型トラック内の大量の野菜や果物が入った段ボールを地面に降ろして販売体制を作り、販売後元の位置に戻すというものです。この作業を10回程繰り返します。

まぁこの作業がきついきつい。一個一個の段ボールは重いし、総段ボール数もかなりある。さらに元々体力がない×ここ数年運動不足×このうだるような暑さというトリプルパンチも効いて僕の体をむしばむ。もうヘトヘトです。でもきつい分終わった時の達成感や爽快感はひとしおです。

そんな販売中の心温まるワンシーン

店員:おばさん、この甘夏は傷がたくさんついとるばってん、味は問題なかけん。

おばさん:いやー、ざぁーまな(すごい数の)傷やね。おぃの顔のごとびっつんなか(私の顔のように格好が悪いわ)。

おばさん自虐的すぎやろー。笑

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とっきーが肉体労働的なバイトをするとはね。驚きです。でも、いいバイトだね♪人のため!!って感じやね。
女の人も「おぃ」って言うんやね。男だけかと思った。

Tokkie さんのコメント...

ホント世のため人のためにやってる仕事って感じで、いい社会勉強になります。
女の人が「おぃ」っていうのは稀だとは思いますけど、いることはいます。特におばぁちゃん世代の人に。

匿名 さんのコメント...

mixiとリンクさせてブログとは、
同じ方法の人が増えて嬉しい限りです♪♪
「おい」って確か鹿児島も使いますよ。

Tokkie さんのコメント...

>draドラさん
ミクログ(今作ってみた)いいね!ブログ機能で一番気に入ってるのは、英語を書いたときの書体が見やすいという点。
「おぃ」って九州内で使うところがポツポツあるみたいやね。佐賀も言うって聞いたことがあるし。