2008年7月27日日曜日

SGGK

スーパーがんばりゴールキーパー。

地元の友達に誘われてサッカーしてきました。小中学校の同級生中心に社会人サッカーチームを作って活動しており、今晩は別の社会人チームとの練習試合でした。毎回なかなか人数が集まらないらしく、使えない助っ人として試合に出場しました。

ポジションはレギュラーメンバーが抜けていないゴールキーパー。実は僕小学生の頃、少年サッカークラブに入り、それなりに頑張っていたのですが、やっていたポジションはディフェンダー(ちなみに副キャプテンでした!)。キーパーなんぞ生まれてこの方一度もやったことがなく、きちんとシュートを抑えられるか不安でした。

しかしいざ試合に出てみると意外に点を取られない。僕らのチームが終始押し気味で試合を進め、ボールがキーパーのとこまで来ることがほとんどなかったので(笑)。やったことといえばゴールキックを5回くらい蹴ったり、こぼれ玉をキャッチしてボール蹴ったりしたりしたくらい。シュートらしいシュートはほとんど打たれませんでした。

20分×3セットやったのですが、1・2セット目はこんな調子で見事に無失点に抑えました。3セット目も終盤を向かえ、こりゃ完封したと日記に書けるぞなんてことを考えて調子に乗っていたら、急に1対1の大ピンチに。相手がシュートミスをしてくれて勢いのないボールを処理するだけでよかったのですが、見事にトンネルし1失点。オウンゴールに等しい失点でした。

試合終了後友達から、「そんな守備じゃ若林になれないぞ」と突っ込まれました(笑)。でも合計スコアは2-1で一応勝利に貢献。よく頑張った。

今晩はいい汗かきました。SGGK(スーパーグレートゴールキーパー)を目指します。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

トンネルするようじゃ森崎レベルやね(笑)
楽しそうだな~、サッカー。俺もしたい♪

Tokkie さんのコメント...

>ろっしさん
森崎レベルと言っても彼はちゃっかり日本代表に入ってるから驚きです。友達に「中西が代表に入ったほうがいいよね」と言ったら共感してもらえました。