2008年7月19日土曜日

羽生さん

昨日の棋聖戦第五戦に勝ち、二連敗から三連勝で、名人・王座・王将と合わせて四冠に復帰しました。永世名人位を取った先日の名人戦の森内さんとの大激闘以降個人的に羽生フィーバー再来中です。

同時七冠という大偉業を成し遂げた1995年、僕は小学校四年で、例に漏れず将棋にはまりました。クラスの男子中心に将棋盤と駒を持ってきて、休み時間や昼休みにいろんな人と将棋を差しました。クラブ活動も将棋クラブに入ったり、五年時の修学旅行先にも盤と駒を持っていくという、異常な熱狂ぶりでした。残念ながら強くなることはありませんでしたが。

それ以降将棋を実際に差すことはほとんどなく、興味も薄れていましたが、前述の名人戦で将棋熱が火を吹き返しました。第三戦終盤での渡辺竜王に50年に一度の大逆転劇と言わしめた脅威の粘り、勝ちが見えた時に震えだす駒を握る手。まさにカリスマ。羽生さんは七冠達成以降も将棋界のスーパースターであり続けています。

自ら指すことは難しいけど、野球と一緒で観るのがホント面白い。これからも羽生さん中心に将棋界を応援します。目指せ二度目の七冠王!

0 件のコメント: