2008年7月18日金曜日

初投稿

今日からブログやります。できるだけ日々の足跡を形として残し、記憶に刻んでいきたいものです。

写真は僕の実家から見たわが町の風景。のどかで人とのつながりの深いいい町だということを最近ようやく身にしみて分かるようになりました。多くの若者が求める刺激は皆無に等しいのですが。

ヨーク大学大学院への留学を希望していて、今までConditional offer(条件付合格)という、大学側が定めたTOEFL(英豪ではIELTSの方がメジャー)の点数を超えたら入学していいよというものだったのですが、先月受けたTOEFLでようやく規定点数を越え、Unconditional offer(合格)に変えることができほっとしています。

8月の頭に渡英し、8・9月とアカデミックな英語を鍛えるプレセッショナルコースというものを受け、10月から正規の授業が始まります。

このように海外の大学は日本とは始業の月が異なるため、今年の3月に大学を卒業した僕は、4月から今までの約4ヶ月間たまにバイトをする以外は特に働くこともないいわゆるニート状態でした。正直この4ヶ月間程月日の移り変わりが長いと感じた期間はなかったように思います。社会的身分が無いことのつらさは僕の想像をはるかに超えていました。

この4ヶ月間の主な出来事

①人生初手術
腰の左後ろにできていた腫瘍が化膿し、ものすごい痛みを感じたので、病院で腫瘍そのものを取ってもらった。幸いその腫瘍は良性で特に問題は無かったが、手術前後合わせて約1ヶ月間2日に1回のペースで病院に通い続けた。

②東京&大阪方面への旅
TOEFLの試験を受けたりビザを取得したりするために遠出。とにかく人が多かった。駅の構内では人酔いした。大阪方面では人気者くいだおれ太郎君&次郎君に会ったり、京都まで行って金閣寺を観たりし、その愛らしさと美しさに感動。

③社会の動きに敏感に
実家にいる間は留学の準備として、パスポートや航空券取ったり英語や専門の勉強をしていたが、一日中できるはずもなく、本や新聞を読んだりネットサーフィンしたりするという生活に。テレビでも同じニュースを何度も観ることになり、世の中の動きにやたら敏感になる。

といったことがありました。その他のことや留学の動機、準備の詳細等おいおい書いていきます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とっきー、ブログ開設おめでとう!

早速うちんとこにリンクさせてもらいました!

これから色々大変だろうけど頑張ってね!

イギリスうらやましいぞ!

おれは今年中に英検1級を目標に頑張ります!

Tokkie さんのコメント...

>たいちさん
初コメントありがとうごさいます。相互リンクというシステムもあるんですね!ブログ機能の何もかもが新鮮で興味深いです。
英検1級目指して頑張ってください!