2008年11月23日日曜日

初雪


今日はヨークに今冬初めて雪が舞いました。すごくきれいでした。写真は寮の僕の部屋から見た中庭です。ここ1ヶ月はかなり寒かったので気温的にはいつ雪が降ってもおかしくないと思っていたのですが、雪がたくさん降るような気候ではないそうです。

この寒さのためか、最近風邪が大流行。フラットメイトも3人ほどやられており、そのうち一人はもう治ったようですがインフルエンザにかかっていました。まだ完全に治ってない状態でパブのクイズナイトに強行参加していました。どんだけパブ好きなん(笑)。イギリス人は味覚を持っていないっていうのは僕の知る限りでは本当で、ほぼ毎晩パスタかスパゲッティ食べてます。その分お酒を楽しむのに舌を使っているようです。笑

英語は特に聞き取りにおいて依然として苦労しているのですが、先週心理言語学(頭の中の言語処理プロセスを説明しようとする学問??)の授業の先生の話が興味深かったので紹介します。彼女はおそらく東ヨーロッパのどっか出身でネイティブではないのですが、最初話を聞いたときはそうとは分からないほど流暢な英語を操ります。マスターとドクターはケンブリッジで取得したそうですが、マスターの一年間は英語は読めて書けて話せても聞き取りは全く出来なかったそうです。講義に関してはwaste of timeとまで言っていました。超聡明で、言語適性もばりばりありそうで、しかもケンブリッジ大学というイギリス国内で最も標準的な英語が飛び交う場所でそこまで苦労したっていうんなら、僕なんかが苦労するのは当然だと思うようになり、ちょっと気が楽になりました。

そんな彼女の聞き取り困難打開策は①省略化された表現に習熟する②ストレスが落ちる音節に着目するだったそうで、世界が変わったかのように何と言ってるか分かるようになったそうです。ってことでこれら二点意識してみます。

話はがらんと変わりますが、将棋の羽生善治名人は今週の26日、27日にタイトル戦の一つである竜王戦の第4戦目を迎えます。相手は渡辺明竜王で、これまで3連勝中!この一戦に勝てば竜王位奪取&永世竜王&永世七冠王という大記録を達成することになります。日本でも結構注目されているのではないでしょうか。もし達成すると七冠達成以来の羽生&将棋フィーバーが起こりそうな予感がします。頑張れ羽生名人!

僕も帰国したらまた将棋指してみようかな。僕の名前の漢字にも将棋の将入ってるし。笑

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

久しぶりー!
元気でやってるかい?東京はまだ雪が降る気配はないけどけっこう寒くなってきたよ。

授業色々楽しそうねー!

そういえば、とっきーの将棋と同じような理由で、おれも太極拳に興味もったことがあります(笑)英語で表記したらほんとマンマだしね・・・。

匿名 さんのコメント...

お久しぶり~。次の更新はいつかと待ち望んでたよ(笑)

その英語の話はとっきーにかなり響いただろうね。俺がとっきーの立場でもものすごく感銘を受けてがんばろうって思える気がする♪

羽生名人の話は残念ながら日本ではまだそうニュースになっていない模様です。きっと勝ったらニュースで出るんじゃないかな。

流行の風邪にやられないように注意してね~。ただでさえ体調崩しやすい体質なんだから。

お元気で~♪年内にもう一回くらい更新してくれることを期待してます。できればそっちのクリスマスとか年越しの話とか聞きたいな☆

匿名 さんのコメント...

上の匿名さんは私です・・・すみません。

Tokkie さんのコメント...

>Taichiさん
お久しぶりです。コメント有り難うございます。寒さと暗さに耐えながら楽しく元気にやってます!
太挙拳に興味持つとはまたtaichiさんらしいような(笑)。将棋は小学校高学年の頃、将棋クラブに入ったり、修学旅行先に将棋盤と駒を持って行って旅館で友だちと指したりする程はまっていた時期もあったので、その時期を思い出しながらやってみます。

>ろっしさん
コメント有り難うございます。先生の話はまさに金言でかなり元気と勇気もらいました。ありがたやー。
羽生名人まだそんな話題になってないんですね。見当違いでした。将棋界はものすごいことになってるみたいですけどね。
ブログの更新頻度低くなってますが、月に2回は更新できるように頑張ります!ろっしさんも日本も結構寒くなってるみたいなので体調には十分気をつけてくださいね。

匿名 さんのコメント...

久しぶりー!(Taichiさんのパクリ)
風邪引いてるみっちぇです・・・クシュン!
英語習得、特にリスニングではみんな最初は苦労したんだね・・・。先生でさえそうだったんだね^^その先生の話、素敵です☆そういう話をトッキーも将来生徒にすることができるようになるんだろうね。苦労した人だけが苦しさとかわかる分人の苦労も分かってあげられるもんね^^そういう意味でもトッキーの留学は有意義だよね^^
いいなぁパブ~♪私も飲み歩き生活に戻り鯛!!! 
All the best xoxoxo

Tokkie さんのコメント...

>みっちぇけらっちょさん
コメント有り難う。今感じてる苦労も後々生きてくると考えるとなんか希望が持てるよ。若い頃の苦労は買ってでもしろって言うし。
こっちは食に対する関心が薄い分、とりあえずパブ、アルコールっていう意識が強いように感じます。おかげさまでもともとアルコールそんな好きでもなかったけどかなり好きになってきたよ。
風邪早く治るといいね。三ヶ月予報チェックしたけど、12月は特に西日本中心に寒くなりそうだから気をつけてね。ではまたー。