2009年1月10日土曜日

お久しぶりです

かなり遅れましたが新年明けましておめでとうごさいます。

ここ最近は大エッセイ祭り中で、ちょっとテンション下がり気味です。4000 ~5000 wordsのエッセイを今月末まで2本出さないといけないのですがこれが僕にとっては超ヘビー。でもトピックは興味のあるもので①the mental lexicon(頭の中の辞書みたいなの)と②written discourse (新聞記事とアカデミックライティングの相違点)に関するものです。楽しみながら取り組んでもいます。

昨日どうにかこれらのエッセイのドラフトの一部を指導教官に提出することができてのでちょっとほっとしているのですが、そんな暇なーい。今からが勝負、気合いを入れ直さないと。

さて、新年最初の投稿ということで、お決まりの今年の目標を具体的に3つ。

①学位の取得
②就職決める
③新しい趣味作る

①②は切実です・・・。Hopefully・・・。③は僕の趣味といえば、かなり力を入れて取り組んでいるのが野球観戦と将棋観戦で(イギリスで実行するのは難しいのですが)、どちらも観戦系であんまりアクティブじゃないし、一部のマニアとはかなり盛り上がれるけど共有できる人少ないし(笑)。スポーツでも音楽でも映画でも何でもいいので、できるだけ自分がアクティブに取り組めてかついろんな人と共有できる趣味を作りたいなと思っています。

ではでは今年もよろしくお願いします。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっと更新キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!(笑)

あけましておめでと~♪あと半年、しっかりがんばってくださいね☆

目標の①と②に関してはきっと大丈夫だよ。留学していろいろ勉強できてるだろうしそれが役に立つと思うよ。

③については別にいいんじゃないかな?アクティブじゃなくても。立派な趣味だと思うよ。まぁ、その中に天気のことが書いてなかったのはちょっと残念だったけど(笑)
アクティブに行きたいなら、そっちではちょっと空いた時間にみんなでサッカーボール蹴りあったりしないの?こっちでいうキャッチボール的な。そういうのでサッカーとかフットサルに興味持ったりするかななんて思ってたけど。

Tokkie さんのコメント...

>ろっしさん
早速コメント有り難うございます。あと半年なんてホントあっという間だろうから悔いがないようベストを尽くします。

立派な趣味と言われるとなんか嬉しいですね。天気は趣味というか興味の対象の一つって感じですかね。てか天気が趣味ってぶっちゃけちょっときもいと思うから書きたくなかっただけかもしれません。笑

フットボールは各カレッジや韓国人の友だちが週一くらいでやってるみたいで、何度も誘われてるんですが今のところ参加してません。なぜか今ひとつ体動かす気にならないんですよね。だめだこりゃ。

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます☆
エッセイ大変そうですね。
私はあと4日で卒論1万字書く予定です(>_<)
この際、将棋をみんなに教えてきてください(笑)

Tokkie さんのコメント...

>draドラさん
コメント有り難う。卒論あと4日で1万字って・・・。英語の語数と日本語の文字数の関係分かんないけど超ヘビーそうだね。お互い気合いで頑張りましょ。

将棋は指さない&指せない将棋ファンなので詳しいことは分かんないけど駒の動かし方くらいなら教えられるかな。笑

匿名 さんのコメント...

とっきー!あけましておめでとう~!☆^^ エッセイお疲れ様☆大変なエッセイをヘビーながらにも楽しむ心を忘れないトッキーはさすがですっ☆
趣味を持つってあたしもほんと大事やと思うっ♪現実には①や②の成功に導く大切な要素やと思うし!今年もお互い精進してこーー(^0^)/~

Tokkie さんのコメント...

みちぇけらさん
コメント有り難う。今年もよろしくちゃーん。←まだ言ってるかどうか知らんけど。笑

エッセイは憂鬱率が8割超えしてるんだけどね。笑

趣味に限った話じゃないんだけど人としての幅を広げないとやばいなと思って。みっちぇは卒論もう終わったのかな。残りわずかな学生生活を十二分に満喫して、4月からは仕事も頑張ってー。

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう。

エッセイ祭り大変そうやね・・・。
さすが大学院!!

遅ればせながら自分もようやくイギリスに来ることができました☆
とっきーは院で忙しすぎるやろうけど、一度ヨークを探検しに行かせてね♪♪

Tokkie さんのコメント...

>オスコさん
おーとうとう到着しましたか!Welcome to the UK!

是非是非ヨークに遊びきてー。You are more than welcome!!まだまだ知らないとこだらけですが出来る範囲内で案内します。

お互いUKライフ頑張りましょ!!